すずかけ訪問看護ステーションインタビュー |訪問看護ステーションの転職&見学 求人情報サイト「VISIT」

VISIT
space

すずかけ

すずかけ訪問看護ステーションではご退院された方で、ご自宅での生活にサポートが必要な方の支援を中心に行っております。
立ち上げて 1 年半の若いステーションでもある為、これから自分たちでも「こんなステーションにしたい」などと、一緒に作れる方なども募集しています♪
sozai2

インタビュアー

根本 敬之(ねもと たかゆき)人事担当者
経歴:人材派遣会社での内勤営業を2年、その他コールセンター運営会社での管理者業務をしていました。社会人5年目の27歳。看護業界のノウハウもステーションの看護師に教わりながら、日々採用活動を行っております。

インタビュアー

看護師  H・K
経歴:急性期病院(脳神経内科・外科・婦人科)の病棟で3年、外来で半年、その後すずかけ訪問看護ステーションで現在勤務中。 笑顔が素敵な若いママさん看護師です。
根本 本日はよろしくお願いします!まずは実際に行っている現在の訪問看護のお仕事を教えてください!

H・K こちらこそよろしくお願いします。
現在のお仕事ですが、入浴の介助・摘便・清潔ケア(陰洗・清拭・足浴・手浴・洗髪) ・体調やインスリン・内服の管理・CV 管理・胃瘻管理・気切管理に加え、リハビリのお手伝いや生活状況の確認・関連機関との連携を行っています。
合間合間に記録もつけたりと自分で時間を管理しながら行っています。
根本 それを何件も違うお宅で行われているんですよね。かなり忙しそうですが…
実際にワークライフバランスなどはいかがですか?例えばプライベート等はどう過ごされていますか?

H・K そうですね。忙しい業務ではありますが、 お休みが土日とはっきりしている為、休みの日に家事を行ったり、公園で子どもと遊んだりしています。

根本 なるほど!ママさんでも両立は出来る環境なんですね。

H・K そうですね。勤務時間などがしっかりと定まっている為、このすずかけ訪問看護ステーションに入職しようと思いました。

イメージ1

H・K また、私は初めての訪問看護のお仕事だったのですが、常勤・非常勤問わず、ベテランナースの皆さんのサポートがある為、安心して働けるなと思い、不安も少なかったです。

根本 たしかに、僕も日々「訪問看護とは」という部分から学ばせてもらっています。
根本 このお仕事の中で、一番印象に残っていることはありますか?

H・K 認知症もあり、引きこもりになってしまっていた、利用者様のご家族から、「訪問看護が来るようになって明るくなった。こんなに変わると思っていなかった」と言って頂いた事が嬉しかったです。

イメージ2

根本 実際に、ご自宅で触れ合う訪問看護のお仕事だからこその経験ですね。ありがとうございます!
最後にこのすずかけ訪問看護ステーションをどういうステーションにしていきたいですか?

H・K まだまだ若いステーションの為、地域の利用者様一人一人に見合ったケアを提供し、利用してよかったと思われるステーションに皆で協力して作り上げたらと思っています。

根本 人事も出来る限り、バックアップして参ります。本日はありがとうございました。
  • Facebook
  • Twitter

PageTop