始めての在宅看護への転職|訪問看護ステーションの転職&見学 求人情報サイト「VISIT」

VISIT

訪問看護師、増えてます!

コロナウイルスの登場によって私たちの生活は一変してしまいました。
特に高齢者や基礎疾患を持った方にとって、外出の機会を大きく損なうなどその人らしい時間の使い方が難しくなってしまいました。
でもだからこそ、そうした多くの方の生活を守るために、私達がパーソナルスペースに赴くことで少しでもご自宅での自分らしい生活を営んで頂くことが出来るお仕事なんです。
私たちが診ているのは生活です



病気を治す為ではなく、利用者様がその人らしい生活を送れる為に生活を診て支えていくという、病院とはまた違った看護が楽しめるのが在宅看護です。
パーソン・センタード・ケア



ケアの中心はお一人おひとりのご利用者様。その人に沿ったケアを模索し、実行していくことで、生涯にわたるお付き合いを経験出来るのが在宅看護です。
自分の時間も大切に働こう



夜勤が続くと心も身体も疲れちゃう。訪問看護は基本的に日中のみのお仕事です!より良いケアをするためにも、まずは自分の働き方をケアしてみませんか。

看護師ってもっと自由に働ける!

病院で働く

総合病院・ケアミックス病院・急性期・慢性期・回復期リハなど病院ごとの特色に合わせて成長出来ます。
クリニックで働く

皮膚科、眼科、歯科、産科など様々なクリニックがあります。比較的時間に融通が利く働き方が可能です。
介護施設で働く

高齢者介護が中心のお仕事です。特養、老健など施設形態によって夜勤の有無など若干の違いがあります。
訪問看護で働く

利用者様のお宅でその人らしい生活を支えるお仕事です。夜勤がなく、余裕をもって働くことが可能です。
保育園で働く

保育園の先生としてお子さんの体調管理などを行います。お散歩など先生のお仕事を兼任することもあります。
一般企業で働く

一般企業の中の保健室で働くお仕事です。またまれに治験コーディネーターなどの募集が出てくることもあります。

先輩看護師の「私も不安だった!」

訪問看護未経験だけど挑戦できるものですか?
看護学校を卒業してから病棟で働いてきましたが、夜勤が続く働き方に少し疲れてしまいました。先輩ナースから、訪問看護なら日勤帯のみで働けてオンコールを持つだけと聞いて訪問看護への転職を考えていますが、訪問看護未経験の私でも転職することって出来るのでしょうか。
訪問看護と病棟看護の違いって何ですか?
病棟看護のお仕事には少し慣れてきたんですが、訪問看護って具体的にはどんなお仕事になるのかわからなくて不安です。病棟看護と訪問看護ってどんな風に仕事が違うのか、どれくらいで仕事に慣れるのかなど詳しく教えてくれる方に聞いてみたいです。
教育体制ってどうなの?いきなり一人で回ることになったら。。。
訪問看護って一人で回るというお話を聞きました。訪問先のお家の場所とか、ご利用者様へのケアなど自信がないのですが、教育などの時間をしっかりとって頂けるのか不安です。
  • Facebook
  • Twitter

PageTop